megami hair

女性の髪の悩みを解決する♡

【美髪/育毛】質のいい睡眠こそ一番の栄養

こんにちは。

ヘアバースを毎日飲み、バランスのいい食事をし、適度な運動を欠かさず、毎日十分な睡眠をとれば、抜け毛・薄毛の悩みは結構改善されているのではないでしょうか。

www.megamihair7.com

私も以前は、毎日育毛シャンプーを使い、育毛セラムを塗る毎日でしたが、もはや育毛系グッズはそんなに必要ではなくなってきました。

やはり、健康の基本となる、食事・睡眠・運動をしっかりできていなければ、せっかくヘアバースを飲んでも効果が十分に発揮されないと思います。

今回は睡眠に焦点をあてていきたいと思います。

睡眠時間

実は睡眠も、長ければ長いほどいいというわけではないようです。もちろん短すぎるのは、良くないですよね。

人によって理想な睡眠時間は違うと思いますが、だいたい7~8時間くらいが理想の睡眠時間だそうです。

画像お借りしました。(睡眠リズムラボより)

最適な睡眠時間って何時間? | 睡眠リズムラボ | 大塚製薬

そして、睡眠をとる時間も重要ですね。夜寝て、朝起きる。規則正しい生活で体内リズムを整えることも、健康的な生活につながります。

太陽の光を浴びないと、人間は鬱っぽくなってしまいます。朝、太陽の光を浴びることで、自律神経も整います。

夜寝て、朝起きるのが大切というのにも、すべて理由があるのですね。

寝つけない時

夜やっと布団に入り、さあ寝よう!としているのに、なかなか寝つけないと辛いですよね。

睡眠にも自律神経が大きく関わってきます。自律神経が乱れると、なかなか寝つけなくなったり、眠りが浅くなったりします。

またストレスも自律神経に大きく関わってきますので、ストレスを強く受けると、夜なかなか眠れなくなります。

www.megamihair7.com

では、そういった場合どうすればいいのでしょうか?

簡単なことから始める

簡単なことからひとつずつ始めてみましょう!

まず深呼吸をすることで、自律神経を整えることができます。

私たちは知らず知らずのうちに、かなり力んでしまっています。横になった時に、肩の力・眉間のしわ、奥歯の噛みしめを開放し、ゆっくりと深呼吸してみてください。

もう周知の事実だと思いますが、寝る前のスマホは本当に良くないです。やめましょう。

まずは自分の呼吸が浅くなってしまっていないか自覚し、ゆったりと呼吸してみます。もしうまくできないのであれば、Youtubeなどで呼吸を整える瞑想などをかけながら眠りにつくのも良いです。私は眠れない時は、瞑想を聞きながら寝落ちしています。


ゆっくり湯船につかる

ゆっくり湯船につかるとリラックス効果があり、また適度に疲れるので、自然と眠気を誘発します。

この時、あまり熱いお湯に長時間入らないように気を付けてくださいね。熱いお湯は逆効果になる場合があります。

何事もちょうどいい加減でお願いします。

入浴剤などをいろいろ選んだりして、小さな楽しみを見つけるのもいいですね。私のお気に入りはAYURAの入浴剤です。とってもいい香りに包まれて、幸せを感じますw


ハーブティー

ハーブティーにはリラックス効果があり、寝る前専用のものがあったりします。ハーブティーにはカフェインが入っていないので、寝る前のリラックスタイムに最適といえます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

T-GO(ティーゴー)ハーブティー スリープ SLEEP TEA(2g×15P)
価格:821円(税込、送料別) (2021/6/5時点)


栄養不足かも?

代表的な例でいうと、マグネシウム不足は不眠に関係してくるそうです。

何か体に不調がある時、サプリメントで改善できることは、よくあります。病院に行ったり、薬を飲む前に、サプリメントを摂ってみることを強くおすすめします!

jp.iherb.com

iHerbは、いろんなサプリメントがたくさんあるだけでなく、価格もお手頃で続けやすいです。

私の紹介コードを入力して頂くと、初回から割引を受けられます。どうぞご自由にお使いください。

紹介コード CCV7017

私自身、朝の目覚め、イライラ、寝つき、そしてもちろん抜け毛の減少など、サプリメントを摂り始めてから解消した悩みがたくさんあります!!

1日に人が摂らないといけない栄養を、すべて食事から摂るのは不可能ではないかなと思います。頼れるところは、サプリに頼ってもいいと思います。

快眠グッズ

お手頃な快眠グッズを取り入れると、睡眠の質がぐっと上がります。


めぐりズムの蒸気でホットアイマスクは、私もよく使います。どうしても眠れない時の最終手段として使います(笑)

本当にびっくりするのですが、これをつけると本当に眠りに落ちます。温かい時間は約15分ほどなのですが、知らない間に寝てます。

逆にこれをつけても眠れなかった時は、もう眠るのをあきらめてます(笑)


睡眠は生命の源ですから、寝具には気を付けたいところですね。

特に頭皮に熱がこもると、髪の毛も抜けやすくなるので、体温調整には注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

どんなに高級な化粧品を使っても、いいシャンプーを使っても、土台となる睡眠を疎かにしていると、まったく効果がありません。

ぐっすりいい眠りについて、どんどん美しくなっていきましょう!



www.megamihair7.com