megami hair

女性の髪の悩みを解決する♡

血行を良くして、頭皮に十分な栄養を

こんにちは。

ここ1年くらいで、かなり抜け毛が改善し、全体的な見た目の感じも、髪が増えて安定してきました。最近では、鏡を見る度に分け目を見ることもなくなりました。

どうやってここまで改善してこれたかには、大きく4つのポイントがあります。

1.十分な栄養
2.質のいい睡眠
3.ストレスをためない
4.適度な運動

この4つを毎日維持することは、みなさんにとって大変でしょうか?簡単でしょうか?

私は髪のためなら!と考えると、苦ではありませんでした。そして習慣化することによって、まったく大変ではなくなります。

以上の4点は、髪だけではなく、健康・美容の点でもとっても大切なことになるので、ぜひ今日から意識して頂きたいと思います。

今日のテーマは血行です

血行の話に行く前に、上記であげた、1・2・3について軽く説明したいと思います。

1.十分な栄養

www.megamihair7.com
www.megamihair7.com

詳しくはこちらの記事を参照して頂ければと思います。

私は、ヘアバースを飲み始めて、抜け毛の悩みの80%が解消しました。

それまでは、育毛シャンプーを使ったり、育毛剤を塗ったりと、外側からのケアばかり気を使っていました。

しかし、人間はやはり食べるものでできているので、十分な栄養がないと髪への栄養まで確保できないんですね。特に髪の毛は、体の中で1番最後に栄養が届けられる場所です。十分な栄養がないと、髪まで栄養が回らないのです。

そして、ヘアバースに配合されていない栄養を、iHerbのサプリで補っています。

質のいい睡眠

www.megamihair7.com

睡眠が健康に直結することは、言わずもがなですね。たっぷりぐっすり眠れると、幸せですよね。

寝つきが悪い方には、耳ほぐタイムがおすすめです。


ストレスをためない

ストレスは猛毒です。ストレスをうまく解消し、ためないように意識しましょう。

ストレスを感じると、体が抗ストレスホルモンを分泌するのですが、その際にビタミンCが大量に消費されます。だからストレスで肌荒れしたり、髪が抜けたりするのですね。

ストレスをまったく受けないというのは無理ですが、少しでも受けないための環境づくりや、考え方の転換などが大切になっていきます。

血行をよくすると、どんないいことが?

血行を良くすることで、栄養がちゃんと頭皮まで届くようになりますね。

血行が良くなることで、冷え性の改善や顔色の改善、睡眠の質の向上、ストレスの発散など、とにかく健康を維持するには、血行をよくすることが大切です。

4.適度な運動

ここで運動が大変重要になってきます。

運動と聞くと、筋トレやスポーツなどを思い浮かべる方もいるかもしれませんが、実際はもっと簡単で、毎日継続できます。

毎日の30分以上のウォーキングだけでも、十分な運動になります。運動が難しいと感じる方は、まず近所を1日30分でいいので歩いてみてください。とっても気持ちいいですよ!

ウォーキングには、ストレス発散の効果もあります。気分がもやもやする時に、散歩をすると本当にすっきりしますよ。おすすめです。

毎日散歩を続けていくと、1時間以上のウォーキングもまったく苦ではなくなります。それどころか、歩かないとなんだか気持ち悪いとさえ思います(笑)

ウォーキングのような有酸素運動は、血流促進に大きな効果があります。ジョギングや水泳も有酸素運動になります。

お家でストレッチ

コロナをきっかけに、家でできるトレーニングやストレッチが、ブームになっていますよね。

ストレッチも血流促進に大きな効果を期待できます。また固まった筋肉や関節をほぐすことで、ダイエットの効果もあります。ストレッチを甘く見てはいけません(笑)

もちろんできる方は、筋トレのような強度の強いトレーニングもいいですが、運動不足だった方は、いきなり強度の強い運動を始める必要はありませんので、ゆっくりストレッチすることから始めてくださいね。

半身浴

入浴が血行にいいことは、よく知られていますよね。体に負担がない半身浴がおすすめです。お湯の温度は37~40度くらいがいいでしょう。

水分補給も忘れずにしてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

血行をよくすることで、悩んでいた様々な悩みが解消するかもしれません。

髪にいい生活は、体にいい生活に直結しますので、この記事を読んでくださった方は、ぜひ今日から意識してみてくださいね!