megami hair

女性の髪の悩みを解決する♡

【ミノキシジルを使う前に】生活習慣とサプリで抜け毛は改善します

こんにちは。

抜け毛に悩んだことがある方なら、一度はミノキシジルという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

日本で購入できる育毛剤の中では、リアップジェンヌに含まれている成分です。

ミノキシジルとは、もともと高血圧の治療に使われていたもので、血管拡張薬として開発されました。後に育毛効果があることが確認され、今では薄毛に悩む方の強い味方として、世界で広く使われています。

しかしミノキシジルはあくまでも薬です。薬なので効果が期待できますが、その分副作用もあります。特に女性はミノキシジルの使用は気をつけなければなりません。

今回はミノキシジルの副作用と、ミノキシジルを使わなくても抜け毛を改善する方法をご紹介させていただきます。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルは医学的に、発毛に効果があると認められています。発毛のサイクルを正常化し、今生えている髪の毛の成長期を延長してくれます。

お手軽なものでいえば、コストコのブランド「KIRKLAND」のものが有名ですが、こちらは女性には少し強いです。

発毛に効果があるということで、すぐにでも使ってみたい気持ちはわかりますが、本当にミノキシジルが必要かどうか、副作用についてちゃんと知ったうえで決める必要があります。

初期脱毛がある

ミノキシジルは髪のサイクルを正常に戻す効果があります。そのため、ミノキシジルをつけ始めてから最初のうちは、今生えている成長が止まっている髪が一気に抜けることがあります。

初期脱毛で、薄毛がさらに目立ってしまう可能性があります。その後ちゃんと髪が生えてくるまで結構時間がかかりますよね。その間、ずっと薄毛に耐えなくてはいけないので、結構メンタルにくるそうです。

会社に通われている方は、ストレスになってしまいますよね。

多毛症

ミノキシジルは、頭にだけ特別に効くものではありません。

女性がミノキシジルを使うことで、困るのが全身の体毛が濃くなってしまうことです。実際によく聞くのが、首の後ろや肩・背中に産毛がどっさり生えてしまったという副作用です。

女性はムダ毛処理が大変ですよね。今まで見たことないようなくらい毛深くなってしまったら、それも大きなストレスになりえます。

使用をやめれば効果も止まる

やはりこれが一番怖い点じゃないでしょうか?

ミノキシジルを使っている間は、その効果が継続しますが、やめてしまえばその効果もなくなります。頭皮や髪の根本を改善しているわけではないので、これは仕方がありません。

ミノキシジルをやめると前の状態に戻るか、もしくはさらに抜け毛が進行する可能性もあります。

それだけ効果の高い薬の分、長期服用は他の病気へのリスクも高まります。薄毛が治っても、健康を害してしまってはいけませんよね。

それでもミノキシジルを使うことを決心されたのであれば、個人での使用ではなく、お医者さんとの相談の元使用されるのがいいと思います。

ヘアバースサプリ

テッペン・分け目にお悩みの女性へ「ヘアバースサプリメント」

そんなミノキシジルを使い始める前に、きっとできることがあります。

このブログで何度もご紹介しているヘアバースサプリは、あくまでもサプリなので副作用はありません。

ヘアバースサプリの成分は上記のとおりです。

リスクの高いミノキシジルを始める前に、一度こちらを試していただいてから、決めても遅くはないのではないかと思います。


www.megamihair7.com
www.megamihair7.com

生活習慣の改善

特に女性の抜け毛は、生活習慣やストレスが原因の部分が大きいです。

体の不健康は、髪の不健康に直結します。心当たりがある方は、まずそういった土台になる部分を改善することも大切です。

www.megamihair7.com

正しい知識を身につけ毎日実践していけば、急激な効果は得られなくても変化は必ず現れます。

ミノキシジルは最後の手段くらいに思っておくといいかもしれませんね。